札幌カフェツアー2日目
  • 札幌カフェツアー2日目

    北海道札幌のカフェツアー2日目は“宮越屋珈琲”でセミナーを行ってもらった。
    講師は宮越屋珈琲の代表取締役の宮越社長に無理を頼んでやって頂いた。
    会場は宮越屋珈琲 THE CAFE店。
    朝11時開店と同時にセミナーを行なって頂く予定だが、10時30分には到着するように皆意気揚々とホテルを出発した。
    天気は快晴、地下鉄で円山公園駅まで行きあとはタクシーで移動。
    到着したらまだ時間が早く、店はまだ開店していなかったが、店員さんは親切に店内に招き入れてくれたので開店準備の邪魔にならない様に待った。
    そうこうしているうちに宮越社長も車でやって来てくれた。
    挨拶を兼ねた自己紹介をやってから始めようと思ったのだが、勢いのある宮越社長はいきなり珈琲についてしゃべり出したのだった。
    そして「珈琲を淹れてあげましょう。写真は撮ってもらっても構いませんからよく見て下さい。」と言って抽出をやりはじめたのだ。
    皆さん近くに寄って行き食い入る様にネルで抽出する様子を見つめる人、写真を撮る人と会場はにぎやかになる。
    抽出の話をしながらも手もとはしっかりとしており、安定した抽出ぶりだ。さすがである!
    札幌カフェツアー2日目
     
    札幌カフェツアー2日目
    この日もお店は通常に営業しているのだが1階でセミナーをやっているので通常に珈琲を飲みに来たお客様にはここの店員さんが事情を説明して2階に案内してくれていた。(ありがとうございます。)
    お客様の注文の珈琲は責任者で他の店も面倒をみている宮越社長の息子さんが対応してくれている。
    息子さんは横で見ていてもテキパキと慣れた手つきで注文の珈琲を用意していて惚れ惚れする仕事ぶりだ。
    札幌カフェツアー2日目
    お父さんの宮越社長と似ていますか?

    札幌カフェツアー2日目
    宮越社長が淹れてくれた珈琲はしっかりした濃さで私は好きだが、 韓国の人達が一般的に飲んでいる珈琲からすると濃いのではと心配したが、美味しいと言って飲んでいた。
    札幌カフェツアー2日目
     
    札幌カフェツアー2日目
    熱弁を振るう宮越社長。↓
    札幌カフェツアー2日目
    ネルについても自分のお店で使っているものを出して熱く語っていた。
    札幌カフェツアー2日目
    お店で行なうセミナーは2時間ほどで終了し昼食を取り、それから札幌市内の直営店をまわり店作りを勉強する。
    宮越社長が用意してくれた2台の車に分乗してまず昼食。
    皆さん「ラーメンが食べたい!」という事になりラーメン屋に向かう。
    連れて行って頂いた“武蔵”は有名店で時間がお昼の時間帯を過ぎていたので少し待つと席に座れた。
    皆さん注文したものがまたもや“味噌ラーメン”!
    昨夜の夜食の分とはまた味が違って美味しく、皆さん汁まで飲み干し完食していた。
    札幌カフェツアー2日目
    ラーメンを皆美味しく頂いた後、宮越屋さんの店舗を4店舗まわりお店を見せて頂く。

    宮越屋珈琲 豊平店↓
    札幌カフェツアー2日目
    宮越屋珈琲の各店舗には貫かれているコンセプトがある。
    それを挙げよう。
    ①;誰でもまず目に留まる只者ではない音響設備。
      1千万円以上の設備も数店舗あり、社長のご趣味だそうです。
    ②;一部エスプレッソメニューもあるが、基本はネルで淹れた珈琲を出す。しっかりとボディのある濃厚で深い珈琲で多くの顧客を掴んでいる。
      なんと1店舗で年間2億円売り上げる店もあるのだ!
    ③;カップとお皿1セットで約10万円ほどのカップも多数あり、お客さんが言うとそれで珈琲を飲む事が出来る。
    ④;たっぷりと幅のあるゆったりとしたカウンターがある。
    ⑤;“全席喫煙!”
      今時珍しくなってしまったが、社長も愛煙者のためか全店喫煙出来る。
     「深い味わいの美味しい珈琲と上質の音の音楽、それに煙草。
    これをお客さんに提供して楽しんでもらうんです。」と宮越社長。

    店舗巡りの後は宮越社長の知ったお店で大宴会。
    美味しい北海道の食べ物が山のようにテーブルに盛られ各自好きなお酒を片手に珈琲の話題で大盛り上がり。
    宮越社長ともう1名の友人は運転なので飲めないので気を遣うが、2名とも楽しく話をする。
    夕食後、その日の最後として宮越屋珈琲のなかでも夜景のきれいなお店に行って珈琲やワインを皆で楽しんだ。
    札幌カフェツアー2日目
     
    札幌カフェツアー2日目
    今日初めてあった韓国の人達を1日中もてなして下さった宮越社長とご友人に一同深く感謝して今回の札幌カフェツアーを終えたのであった。

    宮越屋珈琲
    http://www.miyakoshiya-coffee.co.jp/jp/
    最後に今回カフェツアーでお世話になりました珈琲屋の社長及び社員の皆様。
    たいへんありがとうございました。
    また行きますのでよろしくお願い致します。
    福島達男